三重県保育士・保育所支援センター

LINEアイコン Twitterアイコン
求人情報検索のアイコン

求人情報検索

お問い合わせのアイコン

お問い合わせ

三重県内の保育施設紹介(保育所・認定こども園)

このページの情報は求人情報ではありません

※情報は変動する可能性がありますので、詳しくは各園にお問い合わせください。

施設概要 更新日:2020.08.03

  • 私立
  • 保育所

社会福祉法人三重清暉会 志登茂保育園しゃかいふくしほうじんみえせいきかい しともほいくえん

所在地
〒514-0111
三重県津市一身田平野361-1
TEL
059-231-1854
FAX
059-236-0116
開設年月
昭和55年4月
利用定員数
70人
受入年齢
3ヶ月~5歳児
開園時間
7:30~18:00
延長保育
休日保育
一時預かり
地域子育て支援
併設のすばる児童館において、保育士による子育てサロン他を実施
園の特色・保育内容、工夫、取り組み等
法人理念・保育方針・保育目標 等
(法人理念)
児童福祉法の前文に掲げられようとした「子どもは歴史の希望である」という言葉は、子ども・子育て新制度の成立に至って「子どもは社会の希望であり、未来をつくる力である」と謳われました。
私たちはその精神を深く受け止め、保育園・母子生活支援施設・児童館の3つの施設を拠点として、
地域の子ども、子育て家庭と友に歩みながら、子どもたちの健やかな成長を支えていきます。

(保育理念)
次代を担う子どもたちが、明るく健やかに成長し豊かな社会を受け継いでいく人間に。と希っています。

(保育方針)
生活のリズムを大事にし、意欲的に活動できる環境を作ります。
一人ひとりの個性や子ども自身の力を認め、遊びを通して創造力豊かな子どもに育てます。
それぞれの年齢や発達に応じた無理のない保育を目指します。
縦割り保育を実施し、異年齢の子どもと関わることで信頼観や人を大切にする心を育てています。
心身の調和がとれた人間形成ができるような保育を目指しています。

(保育目標)
ゆとりある保育環境の中で、健康・躾・情緒の安定を大切にして、心優しくたくましい子ども、自己肯定感をしっかり持てる子どもを育みます。
「愛してもらいたい」「認めてもらいたい」「ありのまま温かく受け止めてもらいたい」一人ひとりの
子どもの気持ちを受け止め、家庭的で穏やかな保育、のびやかな保育を目指しています。
元気いっぱい遊ぶことを通して、人を思いやる心や社会性を育てます。
し = 自然に親しみ、健やかな子に (健康)
と = 友だちと仲良く、明るく心豊かな子に (情緒 )
も = ものを大切にし、ありがとうの言える子に( 躾 )
運営で大事にしていること
・穏やかな抱きしめ保育
・子ども達一人ひとりへの目配り、気配り
・職員間の“和”
園の特色・保育内容 等
法人理念・保育方針・保育目標等参照
働きやすい職場にするための工夫・取り組み
保育士の長時間勤務防止や業務軽減のため、補助職員を活用しています。
書類作成や、行事見直し等について、常に職員間で話し合い、効率的な運営をしています。
職員の状況
職員内訳(職種別)及び合計
保育士・保育教諭:14名(うち 男性0名)  看護師:0名  調理員:2名
事務員:1名  その他:5名  合計:23名
保育士・保育教諭年齢層
20代:4名  30代:2名  40代:1名  50代:6名  60代以上:1名
保育士・保育教諭内訳
正規:11名  臨時:3名  パート:0名
職員の状況備考
仕事の内容等(保育士・保育教諭)
【正規】
就業時間、休憩
(育児短時間、短時間対応)
就業時間:7:30~18:00、 休憩:1時間
(育児短時間勤務制度:対応、 短時間正社員制度:対応)
週休、休日出勤、代休
週休2日、 休日出勤:なし、 代休:あり
当番
あり (早番:①7:30~16:00 ②8:00~16:30 遅番:9:30~18:00)
休暇
有給休暇取得実績(前年度):一人あたり平均6日
産休・育休取得実績(前年度):1人
特別休暇: あり (産前産後、育児、介護、忌引 他)
基本給
※各種手当・賞与を含まない額
短大卒1年目195,700円〜短大卒10年目 230,700円
賞与
あり (年3回4.65ヶ月分)
昇給
あり (2年目 8,850円〜10年目 6,800円)
特殊業務手当
あり (業務手当)
その他手当
処遇改善手当Ⅰ、処遇改善手当Ⅱ、残業手当、住居手当、扶養手当、通勤手当、調整手当(*年1回)
試用期間
あり (3ヶ月)
マイカー通勤
可 (職員駐車場あり)
退職金制度
あり (勤続0.5年以上)
加入保険
健康保険、介護保険、厚生年金、雇用保険、労災保険
その他の福利厚生制度
あり
園だより、日誌、月案等の作成
あり
その他の事務作業
なし
時間外勤務
あり (月平均0.02時間、月最大3時間)
平均勤続年数
11年3ヶ月
備考
時間外勤務 年間を通じて3時間程度
【臨時】
就業時間、休憩
(育児短時間、短時間対応)
就業時間:9:00~17:00、 休憩:1時間
(育児短時間勤務制度:対応、 短時間勤務:対応)
週休、休日出勤、代休
週休2日、 休日出勤:なし、 代休:なし
当番
なし
休暇
有給休暇取得実績(前年度):一人あたり平均1日
産休・育休取得実績(前年度):0人
特別休暇: あり
基本給
※各種手当・賞与を含まない額
賞与
あり (年間約1ヶ月分)
昇給
特殊業務手当
なし
その他手当
処遇改善手当Ⅰ、残業手当、通勤手当
試用期間
あり (3ヶ月)
正規登用
あり
マイカー通勤
可 (職員駐車場有)
退職金制度
なし
加入保険
健康保険(介護保険含む)、厚生年金、雇用保険、労災保険
その他の福利厚生制度
あり
園だより、日誌、月案等の作成
なし
その他の事務作業
なし
時間外勤務
なし
平均勤続年数
5年
備考
人材育成について
人材育成計画の策定
あり (個々の保育士の特性を活かすよう、園長・主任保育士が個別にきめ細かく育成指導)
新人指導担当者の配置
あり (主任、副主任が新人の育成を行います。)
職員研修体制
あり (園外研修への参加、及び園内研修を実施しています。)
資格取得に対する支援
あり (資格により勤務時間扱い、及び経費の全額~一部を負担しています。)
その他
職場体験・見学の受け入れ
可 (事前に電話、メール等でご連絡ください。)
ボランティアの受け入れ
可 (事前に電話、メール等でご連絡ください。)
保育士・保育教諭の子どもの受け入れ(親子同園)
可 (条件なく受け入れています。)
求職者へのメッセージ

子どもたちへの和やかで落ち着いた保育を実践するために一番大切なのは、職員の「和と輪」による安心で安全、安定した環境だとの思いを持ち、常にその実現を目指しています。

母子生活支援施設・児童館との併設により、乳児から高校生まで幅広い子育て家庭に対応し、子どもの発達に注視した保育を行います。

施設内だけでなく、行政や地域の子育てに関わる機関との連携を図っています。