三重県保育士・保育所支援センター

LINEアイコン Twitterアイコン
求人情報検索のアイコン

求人情報検索

お問い合わせのアイコン

お問い合わせ

三重県内の保育施設紹介(保育所・認定こども園)

このページの情報は求人情報ではありません

※情報は変動する可能性がありますので、詳しくは各園にお問い合わせください。

施設概要 更新日:2020.12.01

  • 私立
  • 保育所

社会福祉法人海山会 河原田保育園しゃかいふくしほうじんみやまかい かわらだほいくえん

所在地
〒510-0874
三重県四日市市河原田町387
TEL
059‐345-5067
FAX
059‐345-5123
開設年月
平成19年4月
利用定員数
110人
受入年齢
3か月~5歳児
開園時間
7:00~18:00
延長保育
18:00~19:00
休日保育
一時預かり
要事前申込み、4時間未満 1500円 4時間以上 3000円
地域子育て支援
詳細はお問合せください
施設写真
園の特色・保育内容、工夫、取り組み等
法人理念・保育方針・保育目標 等
・法人理念
社会福祉法人 海山会の運営する保育園は、児童福祉法に基づき「保育を必要とする」乳幼児の保育を行うが、保育にあたっては子どもの人権や主体性を尊重し、児童の最善の幸福のために、保護者や地域社会と力を合わせ、児童の福祉を積極的に増進し、あわせて地域における家族援助を行う。
なお、児童の福祉を積極的に進めるために、職員は豊かな愛情をもって接し、児童の処遇向上のため知識の修得と技術の向上に努める。
また、家族援助のために、常に社会性と良識に磨きをかけ相互に啓発するものである。
・保育目標
◎自分のことは自分で出来る子ども
◎心身共に健やかな子ども
◎こころの豊かな子ども
◎たくましい子ども
・保育方針
1.子どもの健康と安全を基本にして保護者の協力の下に家庭養育の補完を行う。
2.子どもが健康安全で情緒の安定した生活ができ、家庭養育の補完を行う上で、家庭的な環境を用意し、自己を十分に発揮しながら活動できるようにすることにより、健全な心身の発達を図る。
3.豊かな人間性をもった子どもを育成する。
4.乳幼児などの保育に関する要望や意見、相談に際しては、解りやすい用語で説明をして、公的施設としての社会的責任を果たす。
5.「楽しくなくっちゃ保育園じゃない」を合い言葉に、保育に取り組む。
運営で大事にしていること
「楽しくなくっちゃ保育園じゃない」を合い言葉に「社会福祉法人海山会」が歴史を引継ぎながら、保育ニーズにも応えられるよう平成19年度より運営を行うことになりました。
お子様の最善の利益が得られるよう、保護者の皆さまのご協力と、職員みんなで、力をあわせていきたいと思います。
園の特色・保育内容 等
河原田保育園は、令和元年度に建替えを行いました。
園の中心にある中庭では、クッキングやカレー作り等が行われ、子どもたちの賑やかな楽しそうな声が聞こえてきます。
また、温かい家庭のような雰囲気の中で、異年齢保育を行っており、年上の園児が年下の園児を自然とお世話してくれたり、逆に年上の園児の真似をして遊んだりと、大家族が生活するような保育園です。
働きやすい職場にするための工夫・取り組み
・担任制ではなく、担当制を採用しており、園の職員全体でカバーしながら保育に取り組んでいます。
・ピアノが苦手の方でもそれに代わるような特技を活かせるような園です。(就職してから一緒に練習して頂いてもかまいません)
・毎月休暇希望を確認し、学校行事等に参加しやすい勤務体制を作っています。
・書類作成は、勤務時間内に終えられるように時間を設けています。また、書類作成にはパソコンを用いますが、苦手な方も徐々に慣れていけるよう指導します。
職員の状況
職員内訳(職種別)及び合計
保育士・保育教諭:22名(うち 男性2名)  看護師:0名  調理員:3名
事務員:1名  その他:1名  合計:27名
保育士・保育教諭年齢層
20代:8名  30代:5名  40代:5名  50代:4名  60代以上:0名
保育士・保育教諭内訳
正規:11名  臨時:0名  パート:11名
職員の状況備考
仕事の内容等(保育士・保育教諭)
【正規】
就業時間、休憩
(育児短時間、短時間対応)
就業時間:8:00~17:00、 休憩:1時間
(育児短時間勤務制度:対応、 短時間正社員制度:非対応)
週休、休日出勤、代休
週休2日、 休日出勤:あり、 代休:あり
当番
あり (早番 7:00~16:00 遅番 10:00~19:00)
休暇
有給休暇取得実績(前年度):一人あたり平均8日
産休・育休取得実績(前年度):0人
特別休暇: あり
基本給
※各種手当・賞与を含まない額
短大卒1年目175,000円〜短大卒10年目 198,000円
賞与
あり (年3回 3.4か月分~4.3か月分)
昇給
あり
特殊業務手当
あり
その他手当
通勤手当、扶養手当、住宅手当、公私格差手当、研修手当
試用期間
あり (3か月)
マイカー通勤
可 (駐車場あり)
退職金制度
あり (勤続1年以上)
加入保険
雇用保険、健康保険、介護保険、労災保険、厚生年金
その他の福利厚生制度
園だより、日誌、月案等の作成
あり
その他の事務作業
あり
時間外勤務
あり
平均勤続年数
9.4年
備考
【パート】
就業時間、休憩
(育児短時間、短時間対応)
就業時間:8:30~18:00で勤務時間は応相談、 休憩:1時間
(育児短時間勤務制度:対応、 短時間勤務:非対応)
週休、休日出勤、代休
週休2日、 休日出勤:あり、 代休:あり
当番
あり (シフト制)
休暇
有給休暇取得実績(前年度):一人あたり平均
産休・育休取得実績(前年度):
特別休暇: あり
基本給
※各種手当・賞与を含まない額
賞与
なし
昇給
あり
特殊業務手当
あり (フルパートのみ)
その他手当
通勤手当、研修手当(フルパートのみ)
試用期間
なし
正規登用
あり
マイカー通勤
可 (駐車場あり)
退職金制度
あり (フルパートのみ)
加入保険
雇用保険、健康保険、介護保険、労災保険、厚生年金(すべてフルパートのみ)
その他の福利厚生制度
園だより、日誌、月案等の作成
あり
その他の事務作業
なし
時間外勤務
なし
平均勤続年数
11.7年
備考
基本給 時給1,100円~1,250円
人材育成について
人材育成計画の策定
あり (年に2回園長と個人面談を行い、年間の業務目標を設定し、その進捗を確認していきます)
新人指導担当者の配置
あり (新人:指導者=1:1)
職員研修体制
あり (職員全員が年に一度は外部の研修に参加できるように調整しています)
資格取得に対する支援
あり (研修参加の場合は出勤扱いとし、参加費と交通費は園で負担します)
その他
職場体験・見学の受け入れ
可 (希望の場合、事前に電話でご相談ください)
ボランティアの受け入れ
可 (時期によって受入ができない場合があります)
保育士・保育教諭の子どもの受け入れ(親子同園)
可 (要相談)
求職者へのメッセージ

10年後・20年後に一人ひとりの成長した姿をイメージしながら、自分たちで新しい未来を切り開いていけるような、主体的な育ちを支援しています。
子どもの「創造性」や「やってみたい!」という思いを見守り広げていけるような方にはおすすめの園です。
6月1日より、園内見学や電話・スカイプ等による園説明を行っております。
お気軽にお問い合わせ下さい。