三重県保育士・保育所支援センター

LINEアイコン Twitterアイコン
求人情報検索のアイコン

求人情報検索

お問い合わせのアイコン

お問い合わせ

三重県内の保育施設紹介(保育所・認定こども園)

このページの情報は求人情報ではありません

※情報は変動する可能性がありますので、詳しくは各園にお問い合わせください。

施設概要 更新日:2020.09.02

  • 私立
  • 保育所

社会福祉法人慈徳会 さくら保育園しゃかいふくしほうじんじとくかい さくらほいくえん

所在地
〒515-0822
三重県松阪市大足町701-1
TEL
0598-23-6900
FAX
0598-23-9135
開設年月
昭和52年4月
利用定員数
320人
受入年齢
4ケ月~5歳児
開園時間
7:00~18:00
延長保育
18:00~19:00
休日保育
一時預かり
地域子育て支援
さくらキッズ
施設写真
園の特色・保育内容、工夫、取り組み等
法人理念・保育方針・保育目標 等
【保育理念】
児童福祉法の理念に基づき、地域における児童の福祉向上と保護者の就労に寄与し多様なサービスを提供する。子どもの人権や主体性を尊重し、児童の最善の幸福を求めるとともに、保護者・地域社会及び職員の連携を促進し、よりよい環境を構築する。併せて地域の家庭支援を進める。

【保育方針】
養護と教育が一体となった保育を通して一人一人の子どもが心身とも健康、安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、生きる喜びと生きる力を育むことを基本として、その健やかな育ちを支える。子どもと保護者のおかれた状況や意向を受けとめ、保護者とより良い協力関係を築きながら、子どもの育ちや子育てを支える。
1 一人一人のプライバシーを保護するため、保育を通して知り得た個人の情報を守る。
1 職場におけるチームワークや関係する他の専門機関との連携を大切にする。また、日々の保育は、常に子どもの視点に立って自己評価を行い、保育の質の向上を図る。
1 研修や自己研鑽を通して、常に自らの人間性と専門性の向上に努め、専門職としての責務を果たす。

【保育目標】
生きる喜びを分かち合い心身ともに健やかに伸びる子ども
1 十分に養護の行き届いた環境のもとで、快適な生活ができるようにする。 
1 日常生活に必要な健康、安全などの基本的な習慣や態度を養う。
1 人との関わりの中で、人に対する愛情と信頼感を持ち、人権を大切にする心を育てる。
1 自然に親しむ機会を多く持ち、豊かな心情を育てる。
1 生活の中で、言葉の興味や関心を育てる。 
1 様々な体験を通して、豊かな感性を育てる。
運営で大事にしていること
ひとりでできる遊びは限られています。一人より二人の方が、遊びの中からルールが生まれます。また人数が多ければ、順番などの簡単なルールから少々にも複雑になり遊びも発展します。
友達を大切にしながら、ひとつの活動(遊び)を通じて協力すること、みんなと力をあわせること、きまりのあることを学び、自然に身につけていけます。
まる、さんかく、しかく・・・いろんな顔があるように、子供達の個性豊から感性を伸ばし、成長を育み、出来ることからチャレンジ!いろんなことにチャレンジ!友達と共にチャレンジ!協力しながらひとつのものを完成させる達成感を味わいながら、友達の大切さが毎日の生活の中で育っていきます。
保育園は友達いっぱい!さくら保育園はそんな子供達の熱いハートを応援します。
園の特色・保育内容 等
・定員が320名15クラスの大規模な保育園であることから、スケールメリットを活かし、異年齢児交流等多彩な関わりや保育の中でいろいろな活動を展開しています。
・実際の体験を得る目的や教育活動の一環として、マーチング、サッカー・テニス教室、毛筆・硬筆教育などを取り入れています。
・管理栄養士のもとで、園内の畑で四季の野菜を栽培し、食育活動および食育教育の実施しています。
・敷地約15,000㎡(サッカーコート2面分)、園庭約1,500㎡、遊戯室約300㎡と広いことから、ゆったりとした環境下で保育に取組み、また、近隣は農地等自然に囲まれているため、静かで安全な中での保育活動の実践しています。
働きやすい職場にするための工夫・取り組み
・年間に3日間の職員全員研修会日を設け、保育業務以外の「ヨガ研修」・「腰痛対策研修」・「メンタルトレーニング研修」などの研修会を職員自ら企画し、専門講師による研修に繋げている。
・職員専用のシャワー室や和室の休憩室を整備し、体調不良時に気兼ねなく休息できる環境を整えている。
・育児短時間勤務を積極的に取得してもらうことで、子育て支援の環境整備を進めている。
・土曜日の勤務予定については、年度当初に職員に示し、個人の年間予定との調整を行っている。
・職員自らが記入する園全体の休暇登録カレンダーを作成し、事前に予定している休暇が取得しやすい環境を整備している。
・トイレ掃除、窓掃除、洗濯等の業務は、外部に業務委託している。
職員の状況
職員内訳(職種別)及び合計
保育士・保育教諭:66名(うち 男性0名)  看護師:1名  調理員:0名
事務員:1名  その他:2名  合計:70名
保育士・保育教諭年齢層
20代:15名  30代:20名  40代:11名  50代:13名  60代以上:7名
保育士・保育教諭内訳
正規:41名  臨時:0名  パート:25名
職員の状況備考
仕事の内容等(保育士・保育教諭)
【正規】
就業時間、休憩
(育児短時間、短時間対応)
就業時間:8:30~17:30、 休憩:60分
(育児短時間勤務制度:対応、 短時間正社員制度:非対応)
週休、休日出勤、代休
週休2日、 休日出勤:なし、 代休:あり
当番
あり (早番:7:00~16:00・遅番:10:00~19:00等の変則勤務あり)
休暇
有給休暇取得実績(前年度):一人あたり平均8日
産休・育休取得実績(前年度):4人
特別休暇: あり (慶弔休暇等)
基本給
※各種手当・賞与を含まない額
短大卒1年目146,400円〜短大卒10年目 164,400円
賞与
あり (年2回 夏2ケ月・冬3ケ月)
昇給
あり (2年目 1,800円〜10年目 2,000円)
特殊業務手当
なし
その他手当
職務手当・技術手当・処遇改善手当(約30,000円程度)・その他特別昇給制度有り
試用期間
あり (3ケ月)
マイカー通勤
可 (交通費支給)
退職金制度
あり
加入保険
雇用保険、健康保険、介護保険、労災保険、厚生年金
その他の福利厚生制度
勤続報償金制度及び就職準備金制度(松阪市制度)
園だより、日誌、月案等の作成
あり (保育日誌・各種児童記録・月案等)
その他の事務作業
なし
時間外勤務
あり (月平均1時間、月最大8時間)
平均勤続年数
11年
備考
基本給 大学卒1年目161,000円~大学卒10年目181,000円 
時間外勤務 全体会議等
      振り替えができない研修参加等のケース
【パート】
就業時間、休憩
(育児短時間、短時間対応)
就業時間:7:00~19:00で4時間及び5時間、 休憩:勤務時間による
(育児短時間勤務制度:非対応、 短時間勤務:非対応)
週休、休日出勤、代休
週休2日、 休日出勤:なし、 代休:あり
当番
なし
休暇
有給休暇取得実績(前年度):一人あたり平均10日
産休・育休取得実績(前年度):
特別休暇: なし
基本給
※各種手当・賞与を含まない額
賞与
なし
昇給
あり (2年目 0円〜10年目 60円)
特殊業務手当
あり
その他手当
処遇改善手当
試用期間
なし
正規登用
あり (勤務実績)
マイカー通勤
可 (交通費支給)
退職金制度
なし
加入保険
雇用保険、労災保険
その他の福利厚生制度
園だより、日誌、月案等の作成
なし
その他の事務作業
なし
時間外勤務
なし
平均勤続年数
6年
備考
基本給 入社1年目929円~1,029円
    入社5年目959円~1,029円
人材育成について
人材育成計画の策定
あり (年2回の施設長面談の実施及び経験年数階層別に研修目標を定めている。)
新人指導担当者の配置
あり (保育課長)
職員研修体制
あり (1 採用時には、法人全体で新規採用職員研修を開催している。)
資格取得に対する支援
あり (研修会の参加費及び旅費について支給している。)
その他
職場体験・見学の受け入れ
可 (中学生・高校生のわくわくワーク等)
ボランティアの受け入れ
可 (夏祭り・運動会・生活発表会等)
保育士・保育教諭の子どもの受け入れ(親子同園)
可 (職員6名・パート2名の職員の園児を受入中)