三重県保育士・保育所支援センター

LINEアイコン Twitterアイコン
求人情報検索のアイコン

求人情報検索

お問い合わせのアイコン

お問い合わせ

園インタビュー

取材日:2022.01.07

明和町立みょうじょうこども園

明和町

みょうじょうこども園
所在地
〒515-0313 多気郡明和町大字明星1060
連絡先
0596-53-0500
運営主体
明和町

インタビュー

運営で大事にしていることは何ですか?

職員のモチベーションアップを図るため、園の行事など前年度にしていたものを今年度も引き続き行うということではなく、職員がどうしたいのか、どのような想いでそのようにしたいのかを聞き、ねらいや目的をもって挑戦していけるよう支援しています。
また、職員が一人で抱え込まないよう縦横の連携を図り、情報共有や意思疎通のしやすい環境づくり、気軽に相談などができる場づくり、楽しく働きやすい職場づくりを心掛けています。

インタビュー写真
働きやすい職場にするための工夫、取組みについて教えてください。

クラス担当の先生同士で休憩時間を合わせ、その時間に代替え職員に入ってもらい、話などができるよう工夫しています。
また、教材準備などは皆で取り組み、掃除を保育補助員に任せることで業務の軽減を行っています。
午睡のあるクラスでは子どもたちが入眠しやすいように入眠時に職員を増やすこともあり、午睡中は保育補助員も加わり見守りの一人になります。
クラスの活動や職員の動きを全職員が共有できるように、一日の主な活動などを掲示しています。
3,4,5歳児の保護者への連絡は各自のノートだけでなく、掲示板にコメントを添えて写真を掲示し、子どもの様子を帰りに伝えています。ノートを書いていた時間を子どもたちと過ごす時間や職員同士で相談する時間、教材準備に充てられるよう工夫しています。
また、課題などがある場合はリーダー会議で周知を図り、複数クラスの2,3,4,5歳児ではクラス間で協力体制が取れるよう、課題共有ができるような方法について考えています。

インタビュー写真 インタビュー写真
園の特色、アピールポイントなどを教えてください。

「笑顔いっぱいこども園」という保育・教育目標を掲げ、見えない力を育て、子どもたちに温かい眼差しを向け、子ども、保護者、そして職員の笑顔を大切にしています。
林や裏山などを活用し、自然豊かな保育を行っています。

インタビュー写真
保育士を目指す方、保育士として就職・再就職を希望されている方へのメッセージ

「人を育てる」というとてもやりがいのある仕事です。
子どもたちへの責任があり、大変なことも多いですが、やってよかったと思える仕事で、子どもたちに成長させてもらえる、喜びの多い仕事です。
チームで取り組み、決してひとりにしません!みんなで頑張りましょう!

インタビュー写真