保育士の声
部分休業制度利用中の保育士Tさん
伊勢市立きらら館 (勤続年数 18年)
現在の勤務形態、仕事の内容(担当等)について教えてください。
- 4月当初は、自分の子どもも保育園に入り、慣らし保育等もある園だったので自分が迎えに行ったりできるように、「育児短時間勤務制度(※1)」を利用し、9:30から14:25という時間帯で勤務していました。5月からは「部分休業制度(※2)」を利用し、9:30から16:15という時間帯で勤務させていただいています。また、制度利用中は平日の勤務のみで調整していただいています。
私の働いている市では、育児短時間勤務制度と部分休業制度は子どもの小学校就学前まで利用できます。
現在、0歳児の担任ではありますが、今年度は0歳児・1歳児と共に過ごしており、急な休みが必要になった際は、フリーのパートさんに入っていただいています。
(※1) 3時間55分、4時間55分、週に3日フルタイムで働く等いくつかある勤務形態から選べます。
(※2) 勤務時間の始めまたは終わりに1日2時間以内、30分単位で取得できます。
育児短時間勤務制度を利用して、復帰しようと思ったのはどうしてですか?
- 自分の子どもの保育時間が、通常保育の8:30から16:30におさまるようにしてあげたいなと思い、この制度を利用して復帰しようと思いました。
最初からこの制度があるということを知っており、自分の子どもにも負担をかけることなく仕事が続けられるので、辞めようと思ったことはないですね。
職場の雰囲気や人間関係、フォロー体制などはいかがですか?
- 館長、主任をはじめ、職場のみなさんが制度への理解があります。
仕事復帰した4月の初日には、帰る時間になった時、主任が「もう帰る時間やよ」と声をかけに来てくださいました。その翌日からも、まわりの職員の方にも「時間になったら帰らせたってな」と声をかけてくださり、本当に嬉しかったです。4月という大変な時期に、職場のみなさんに帰りやすい雰囲気を作っていただき、ありがたかったですね。
復帰してよかったと思った瞬間などはありますか?
- 出産育児を経験してきたので、保護者の不安にもより共感することができ、声をかけられるようになりました。
特に今、0歳児の担任をしているので、自分の子どもの成長の際に感じた不安や学びを伝えることもできましたし、保護者との関係性が密になっていったり、安心してもらえるようになりましたね。
これから保育士を目指す方、保育士として就職・再就職を希望されている方へのメッセージ
- 大切な命をあずかる責任のある仕事ですが、子どもたちの成長する姿を保護者と共に見守ることのできる素敵な仕事です。
各々の生活環境やライフスタイルによって、様々な働き方があると思います。保育士は1日しっかり働かないといけないイメージもあるかと思いますが、勤務時間が短くても働くことはできますよ!