三重県保育士・保育所支援センター

LINEアイコン Twitterアイコン
求人情報検索のアイコン

求人情報検索

お問い合わせのアイコン

お問い合わせ

保育士の声

取材日:2021.03.19

若手保育士I さん

社会福祉法人上里福祉会
上里保育園 (勤続年数 5年)

保育士になろうと思ったきっかけ、理由を教えてください。

もともと子どもが好きだったのが一番大きいです。
中学生の時の職場体験で保育園に行き、子どもと触れ合う楽しさを感じました。高校生の時には少し進路で悩みましたが、母に相談したところ「子どもが好きだから保育士はどう?」と背中を押してもらい、保育の短大に行くことにしました。
保育実習の中で、職場体験の時とは違い、子どもと触れ合うだけではなく、翌日の制作準備や書類作成などの仕事の大変さも感じましたが、子どもたちの笑顔を引き出せる保育士になりたいと思いました。
I さん

現在の勤務形態、仕事の内容(担当等)について教えてください。
職場の雰囲気や人間関係、フォロー体制などはいかがですか?

就業時間は7:30~17:30まで、交代で早番から遅番まで勤務しています。
現在は年長児クラス19名の担任をしています。
相談しやすい先輩ばかりで、困っていたり悩んでいたりした時には一緒に考えてくれたり、アドバイスをくれたりしてとても頼りにしています。子どもも保育士もいつも明るく笑顔で溢れています。
また月1回の会議の中で行事の相談や気になることなどについて話し合うことができています。
インタビュー写真

保育士という仕事の魅力、やりがい、大変なところ等を教えてください。

よく泣いていた子が笑顔で登園してくれるようになったり、出来なかったことが出来るようになったりと日々の子どもの成長を保護者の方と共に近くで見守ることが出来るのが魅力だと思います。
運動会やお遊戯会などの行事の計画や準備など大変なこともたくさんありますが、子どもたちが笑顔で楽しそうに取り組んでいる姿を見ると頑張ってよかったなと思います。行事を終えたあと、感謝の言葉やねぎらいの言葉を頂いた時は、頑張ろうと思います。「私も子どもも先生が担任の先生になってくれてよかった!毎日楽しく過ごせています!」と保護者の方が言ってくれた時は嬉しかったです。
大好きな子どもたちが「先生~」と駆け寄ってくる時、「大好き」と笑顔で言ってくれた時は保育士になってよかったなと思います。
インタビュー写真

これからの目標、将来の夢や希望などのキャリアプランを教えてください。

先輩保育士の姿を見て素敵だなと思ったことを保育に取り入れたり、日々の保育の中で子どもたちと一緒にさまざまなことを経験したりしながら、私自身成長していけたらなと思います。

これから保育士を目指す方、保育士として就職・再就職を希望されている方へのメッセージ

保育士はたくさんの子どもと関わる素敵な仕事です。大好きな子どもたちに囲まれながら毎日働くことができ楽しいですよ。
大変なこともありますが、子どもたちの笑顔は疲れや悩みを吹き飛ばしてくれます。
毎日子どもたちから元気をもらっています。