三重県保育士・保育所支援センター

LINEアイコン Twitterアイコン
求人情報検索のアイコン

求人情報検索

お問い合わせのアイコン

お問い合わせ

保育士の声

取材日:2021.05.28

若手保育士Kさん

社会福祉法人山室山福祉会
山室山保育園 (勤続 1年目/保育士経験年数 4年)

保育士になろうと思ったきっかけ、保育士として働くことを決めた理由を教えてください。

5歳年上の姉が保育士をしており、楽しそうに仕事をしていたので、その姿を見て保育士になろうと思いました。
高校3年生の時、選択授業で1年を通して、週1回2時間程度、同じ保育園に行くことがあり、園児とペアを組んで遊んだりして過ごした経験から、保育士として働くことを決めました。
Kさん

就職活動の時はどのような視点で就職先を探しましたか?
また、山室山保育園に入職を決めた理由を教えてください。

雰囲気がよい保育園かどうかという視点で探していました。
本Webサイト「みえのほいく」をみて、興味をもったいくつかの保育園に連絡をして、見学に行きました。
山室山保育園には、姉から園が移転して新しくなると聞いて、連絡を取り、見学に行かせてもらいました。
見学の時に、山室山保育園の雰囲気のよさと先生同士の仲のよさが伝わってきて、先輩保育士のみなさんのやさしく、おもしろく、楽しい様子がとても素敵だったので、入職を決めました。
インタビュー写真

職場の雰囲気はどのような感じですか。

先生たち一人ひとりがやさしくて、わからないことも丁寧に教えていただいています。見学の時に感じたとおり雰囲気もよく毎日楽しく過ごしています。
インタビュー写真

保育のしごとに就いて、楽しさややりがいを感じるのはどんな時ですか?

山室山保育園には4月に入職し、1年経っていませんが、以前に働いていた保育園で、担当した5歳児の子どもたちや保護者から、卒園時に1年間ありがとうと感謝の気持ちを伝えられた時や、子どもたちの成長を1年を通して見られた時、この仕事をやっていてよかったと思いました。
現在は、障害のある子を支援する加配保育士として、4歳児を担当しています。
平均台をやっているおともだちを見て、自分もやってみたいと挑戦しようとしたり、おしゃべりをたくさんしてくれたり、「なんで、なんで」といろいろなことに興味をもって、前向きに日々過ごしています。そんな前向きな姿に、人として尊敬をしています。
インタビュー写真

これからの目標、将来の夢や希望などのキャリアプランを教えてください。

子どもたちの夢を応援できるよう、子どもたちを知り、子どもたちのたくさんの「なんで?なんで?」にちゃんと答えられる(応えられる)保育士になりたいと思っています。
そのために自分自身、いろいろな経験をし、学んでいきたいと思います。
インタビュー写真

保育士を目指す方、保育士として就職・再就職を希望されている方へのメッセージ

子どもの成長を近くで見られることはもちろん、毎日楽しいエピソードを聞くことができるのは、この仕事しかないと思っています。
もし、保育の仕事に関わることがあれば、自分自身の成長もできると思います。
子どもと接してみたいな、保育の仕事は素敵だなと一度でも思ったら、ぜひ、保育士を目指していただければと思います。