働きやすい職場の取組
Top
働きやすい職場の取組
毎日の「わくわく」がすてきな「物語」になる
社会福祉法人若葉福祉会若葉保育園
松阪市
毎日の「わくわく」がすてきな「物語」になる
- イキイキと保育できるために
-
保育の仕事は、長時間の保育・書類作成・健康・睡眠チェックなど休む時間もないのが現状ですが、とても必要な仕事であり、やりがいのある仕事です。
そのため、保育現場で働く者がイキイキと仕事できるよう働きやすい環境づくりに努めています。延長保育以外は、なるべく時間外勤務をなくし定時に帰宅することや、計画的に休暇をとる体制を整え職員の誕生日(月)には優先して休暇がとれるバースデー休暇など、職員がリフレッシュできるよう主任・副主任が保育をサポートしイキイキと保育する職員を大切にしていきたいと考えています。
保育業務の軽減や休暇をとりやすくするために、保育士の増員が必要となることから「1day インターンシップ」を計画し、学生の方が気軽に参加し保育園を知ってもらえるようにしていることで、保育士増員につながっています。 - より良いチームワークをめざして
-
一生懸命頑張る保育士が悩みを一人で抱え込まないよう相談しやすい環境づくりを大切にしています。
保護者対応や保育の計画などに困った時は保育士同士で相談し合ったり、先輩保育士からのアドバイスなど気軽に相談できる関わりを大切にしています。
また男性保育士も働きやすい環境にあり、力仕事や環境整備など女性だけでは大変なことも助け合え、男女のバランスがとれた保育園です。
ICT 導入に向けては不安もありましたが、無理をせず進めることや事務職員がサポートすることでスムーズに取り組めるようになってきました。
今ではICT化に積極的に取り組む職員も増え、パソコンやタブレットの使い方を教え合いながら、書類作成に取り組んでいます。今後は、保育ドキュメンテーションの活用にも取り組む準備をしています。
どんなことでも一人で抱え込まず、職員同士が力を合わせられるよう、これからもより良いチームワークづくりをめざしていきたいです。 - 子どもの笑顔に囲まれて
-
毎日の園生活で楽しく遊ぶ中、様々な体験をして子どもたちは日々成長しています。そんな子どもたちの姿を写真や動画にとり、保育士同士で報告し合い保育の振り返りをしたり、フォトドキュメンテーションにして保護者の方に配信したり、園内研修で話し合ったりしています。
子どもたちの成長を職員皆で共有し、良いチームワークのもとイキイキと保育できることで、子どもひとりひとりの「力」や「魅力」を見つけ出すことができるようになります。
また、子どもたちの笑顔は私たちに「元気」を与えてくれ「また頑張ろう!」と日々の保育につながって楽しく保育ができています。毎日の「わくわく」がすてきな「物語」となり、これからもずっと続いていくよう、子どもの笑顔に囲まれて保育を楽しめる、働きやすい環境づくりに取り組んでいきます。
- 施設名
- 社会福祉法人若葉福祉会 若葉保育園
- 所在地
- 〒515-2133 松阪市松ヶ島町1007-1
- 連絡先
- TEL 0598-51-0808 FAX 0598-51-8549